活動報告

5/14 ごみフェスおきなわ2023

【主催】ごみフェスおきなわ実行委員会
【場所】沖縄県糸満市 くくる糸満
【時間】9:30~13:00
【参加人数】100人
【拾ったごみの数】30L×35袋
【感想】
吸い殻空き缶等のオーソドックスなゴミと、釣竿・竿立て・タモ・テント等の大きな釣り用具や、自転車・花火・燃えた木・衣類の入ったナップザック等の学生が遊んだ後のようなゴミといった感じでした。

参加者の割合的には、お笑いやジャグリング等のエンタメを盛り込んだ"アフターライブ""無料カレー""母の日"等の要素があったお陰か、ゴミ拾い自体が初めてな家族連れが沢山参加してくれまして、子ども達の口から「ゴミが見つかりにくいところに沢山隠れてた」「大きいのもあって驚いた」「もっとやりたい」という声が自然に出てました。

「初めてでも参加しやすく、家族で楽しみながら意識を変えられる」と好評だったので"美化活動×エンタメ"の相性はかなり良いと感じています。

ブラッシュアップしていきながら今後も継続的に仕掛けていこうと思います。

-活動報告