活動報告

5/23 すてるかみひろうかみ

【主催】すてるかみひろうかみ
【時間】10:00~11:00
【場所】亀岡エリア
【参加人数】1人
【拾ったごみの数】45ℓのゴミ袋に約半分
【感想】
落ちているごみを見ていると、いつも「なぜ?」が湧き上がってくる。

この単純な疑問と同時に、この容器にもお金を支払っていることを意識できている人はきっと少ないのではないだろうか?と思う。

大手有名企業のごみが多かった。もちろんゴミをポイ捨てすることに問題もあるけれど、ゴミにならないような工夫をし、企業側が努力していくことで私たち消費者(選択者)の意識を促すことはとても必要だと感じた。

そしてポイ捨てされたゴミの行き着く場所、いずれは私たちに返ってくること。知ることできっと変わるのだと思います。

知らないからだよね!うん、私も知らなかったんだ!まだ希望があるよね!と今日も自分自身に言い聞かせたゴミ拾いでした^ ^

-活動報告